文字サイズ 標準拡大

ホウネット通信

登山同好会(仮称) ”治安の良い山”に行ってきました!

2010年4月6日

日本で治安の良い山、それは道樹山、弥勒山

4月3日に道樹山、弥勒山に行きました。メンバーは計8人。
 JR大曽根駅から中央線で定光寺駅(春日井市)へ。最初に道樹山(どうじゅさん)に向かいました。
 出発時間の10時ごろは肌寒かったのですが、急な坂道を登っているとちょうど良い暖かさになり助かりました。

12時半ぐらいに昼食をとりました。その昼食にはみなさんの個性が出ていました。愛妻弁当の方、コンビニで買ってきたおにぎりやパンを持ってきた方、朝8時ぐらいに急いで弁当を作ってきた方、お酒を飲んでいる方、その場でコンロを使いラーメンを作っている方などなど、見ていて楽しかったです。

さて、昼食を済ませて再び歩き始めたころ、勢いよく坂道を登ってくる集団が。なんと、警察官の集団(40名くらい)が訓練をしているということです。その集団が通り過ぎたたあとに道樹山の頂上を目指しました。

さあ頂上に着いた、ひと休み・・・と思ったら、先ほどの警察官の集団が小休止していました。狭い場所に大勢の人数。何だか休まりませんが、自分たちも小休止した後、弥勒山(みろくさん)へ向かいました。

弥勒山へ向かっている最中、また先ほどの警察官集団に追い抜かれ、頂上に着いたら警察官だらけでした。道樹山、弥勒山は日本で指折りの治安の良い山だなと思いました。そんなことを思いながら、弥勒山を下山し、麓の植物園でソフトクリームを食べて家へ帰りました。

道樹山、弥勒山は登りがキツイところもあり大変でしたが、冬から春へ向かう季節の変わり目を感じることでき充実した時間を過ごすことができました。