文字サイズ 標準拡大

事務所だより

林峰男チェロリサイタルが開かれました

2012年11月20日

11月11日(日)  三重県菰野町 山下邸にて夢谷庵・林 峰男チェロの会主催で「林 峰男チェロリサイタル」が開催されました。当日は雨でしたが、100名近い方たちが集いました。集まられた方々は、夢谷庵・チェロの会・山下さんの繋がりで音楽好きの人達が、集まります。夢谷庵で昼食をしながら、友達の友達は、私の友達と言うように、人と人が繋がっていきます。沢山の方々と音楽の話や、毎年来ている人は、最近の近況を話し合い、まるで親戚が一同に集まった実家のようです。

山下邸へ移動し、吹き抜けのリビングでリサイタルが行われました。林峰男さんのチェロの深みのある音色が、気持ちの中に入り込んできます。林さんのチェロとお客さんの距離が、間近にありチェロを操る指の動きや、技を見ることが出来ます。ピアニストの河村晶子さんの絶妙なセッションが、チェロの音色をより活かします。大きなコンサートホールでも負けない世界に通じるプロの音楽を、一般の家庭のリビングで聞けるのですから、迫力がないわけありません。演奏曲目が終わる頃には、悲しい・楽しい・うれしい・寂しいなどの感情を刺激され、不思議にも満たされた気持ちになります。

リサイタルが終わると、夢谷庵で演奏者と懇親会が行われます。林さんや一部のお客さんは、興奮状態でしばらくは食事が出来ず、アルコールでのどを潤します。この懇親会では林さんと河村さんと直接話が出来、人柄に触れることが出来ます。お二人とも大変気さくな方で、いろいろな人たちと積極的に話をしています。大きなコンサートでは考えられない、夢谷庵ならではのチェロリサイタルです。その後はお客さんが持ち寄った食材を料理し、林さんを囲んで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

                                                                                                                         事務局I

このページの先頭へ