文字サイズ 標準拡大

事務所だより

【終了】2/26(日)大軍拡、大増税NO! 連続学習会と北区連絡会結成の相談会のお知らせ

2023年2月14日

 岸田内閣は、2023~2027年度の5年間の防衛費を「43兆円程度」にするとしています。敵基地攻撃能力を保有し軍事費を2倍にも拡大することで、日本はアメリカ・中国に次ぐ世界第3位の軍事大国になります。
 また、敵基地攻撃能力の保有は、日本国憲法9条1項の「武力による威嚇」に該当する点で憲法に反するものとなります。敵基地攻撃の行使は、日本が直接攻撃を受けていなくても、米軍が東シナ海等で攻撃を受ければ可能としています。そんなことを行えば、否応なしに戦争に巻き込まれてしまいます。

 弁護士法人名古屋北法律事務所と暮らしと法律を結ぶホウネットのよびかけで、大軍拡・大増税に反対する世論を大きく広げるために、連続学習会を企画しました。

第1回 「安保3文書は何を目指しているのか」
日時:2月26日(日)13時30分~15時
会場:北医療生協ワイワイルーム
  (名古屋市北区上飯田北町1-20 すまいるハートビル2階)
講師:伊藤勤也弁護士(弁護士法人名古屋北法律事務所)

 

※学習会終了後の15時から、「いのち、くらし、地域をこわす戦争準備の大軍拡、大増税NO!北区連絡会(仮称)」 結成のための相談会を開催します。こちらにもご参加を!
連続学習第2回目以降は北区連絡会相談会で検討します。


【問い合わせ先】
 名古屋北法律事務所 兼 ホウネット事務局
 電話052-910-7721(平日9~18時につながります)

このページの先頭へ