文字サイズ 標準拡大

事務所だより

「くらし支えるつながりマップ」を作りました!

2011年6月6日

「くらし支えるつながりマップ」を作りました

 名古屋北法律事務所は、2011年3月で設立から10周年を迎えました。
この機をとらえて何か企画を立てようと考案し、つながりマップを作ることになりました。

 このマップは、当事務所が位置する名古屋市北区を中心に、地域の中にある様々な助け合いの組織・団体や暮らしの相談窓口などを紹介するものです。マップで紹介している団体や施設は、当事務所がこれまでにつながりを作ってきたところや、今回の取り組みの中で新しくつながったところ、ほかには、特段のつながりはないけれども、一般市民に向けた公的サービスを担っているところなどです。

 掲載情報は、私たちのつながりの範囲が反映されたものであり、紙面の都合もあってごく限られたものであると言わざるを得ません。「これさえあれば、いつなんどきも安心!」と言えるようなものではありませんが、「無縁社会」などという言葉が実感を伴ってひろがっていく社会状況の中、「地域にはつながりがあるんだ」「個々の力では困難なことも、つながっていく中で解決できるんだ」というメッセージを発信できたらとの思いも込めて作りました。

 私たちは、出来上がったマップは一つの通過点であり、今後も地域にもっと目を向け一歩二歩と足を踏み出して、より多くのつながり、より密なネットワークを築いていきたいと考えています。また、こういった取り組みは特別に新しいものではないと思いますが、同様の取り組みが他のところでも取り組まれることを期待しています。

 名古屋北法律事務所は「つながって問題解決を!」を具体化するために、「暮らしと法律を結ぶホウネット」と協働して、「くらし支える相談センター」を7月に開設する予定です。
 (相談センターのご案内は、このホームページでも別途掲載する予定です)

2011年6月6日
 名古屋北法律事務所 所員一同

つながりマップ表
 つながりマップ裏

このページの先頭へ