文字サイズ 標準拡大

事務所だより

交通事故の損害賠償請求に関するセミナーに参加して

2016年8月31日

 名古屋北法律事務所では、弁護士だけでなく、弁護士の補助業務を行う事務員も所外の研修に参加して能力向上に努めています。

 8月26日に「さんがつ会(正式名称:名古屋法律事務職員の会)」が開催した交通事故の損害賠償請求に関するセミナーに参加しました。セミナーでは、自賠責保険と任意保険の違い、過失相殺や損益相殺等、また、弁護士が依頼を受けたあとの実務の流れといった基礎的な知識を押さえつつ、実務の細かい解説、ポイントの説明がなされました。

 事務員は弁護士から指示を受けて業務処理にあたりますが、請求業務は流れが確立されており、事務員がその流れをきちんと押さえておけば、必要書類の請求などを迅速に進めることができ、最終的な解決までの時間も短縮することができると思います。

 交通事故関連のご依頼は多数ありますが、OJTだけでなく研修にも参加しスキルを向上させることによって、少しでも依頼者のみなさまのお役に立てればと思っています。

事務員 熊谷

名古屋北法律事務所きた事務所(名古屋市北区平安2丁目1-10第5水光ビル3階 TEL052-910-7721)

名古屋北法律事務所ちくさ事務所(名古屋市千種区池下1丁目6-20チサンマンション池下306 TEL052-763-6247)

このページの先頭へ