文字サイズ 標準拡大

事務所だより

名北民主商工会コラボ企画 法律講座「遺言」を開催しました。

2012年1月31日

 1月30日、名北民主商工会(名北民商)3階集会室にて、名北民商の会員さん向けに法律講座・テーマ「遺言」を開催しました。講師は伊藤勤也弁護士。

 午後6時スタートと自営業者さん達にとっては少し早めの時間帯でしたが、名北民商の会員さんや事務局の方、北法律事務所の所員も合わせて23名の参加となり、用意していた席は全て埋まってしまいました。

 講義は「遺言」についての基礎的な内容で、親族間で争いにならないために遺言書を残しておくことの大切さや、法定相続分の割合、遺言書作成の際の注意点などを伊藤弁護士が解説。また、参加者全員に「遺言書作成キット」なるものを資料として配付し、遺言書作成についての理解が深まる工夫をしました。

 講義が終了した後の質問時間においては、「公正証書遺言を作成しても、作成したことを第三者に知らせておかなければ気付かれないこともあるのか」とか、「どの程度の価値があれば財産として遺言書に挙げればいいのか」などの質問が出されました。

 今回初めて名北民商さんと、コラボ企画として法律講座を開催しましたが、今後もお互いの得意分野を生かして協力、交流を深めていきたいと思います。

名北民商さんのホームページはこちら↓
http://meihokuminsho.web.fc2.com/

「民主商工会」さんは、様々な自営業者さんたちが作っている組織。
商売のこと、税金のこと、融資のことなどを相談し合ったり、学んだり、また、自営業者に関わる制度を良くしようと運動しているところです。

2012/1/31
 事務局S

このページの先頭へ