文字サイズ 標準拡大

事務所だより

法律相談初回無料化しました!

2014年6月4日

 法律相談料を初回無料にしました!

 弁護士法人名古屋北法律事務所は、6月1日より、法律相談料を原則初回無料とさせて頂きます。
 名古屋北法律事務所は、2001年の開設以来、気軽に弁護士に相談でき、安心してサポートを受けることができる、市民に身近な法律事務所を目標に業務を行ってきました。
 2003年12月には地域の皆さんとともに、司法と弁護士をより身近に感じてもらえる市民のネットワークである「暮らしと法律を結ぶホウネット」を結成しました。
 また、2011年7月には、ホウネットと共同で、生活に関するあらゆる相談を常設で受ける「くらし支える相談センター」を開設しました。
 おかげさまで、弁護士は8名となり、千種区池下に支店である「ちくさ事務所」を開設することもできました。
 社会の状況は複雑となってきています。消費税が増税され、貧困・格差社会はいっそう進行しています。
 法律は、私たちの暮らしを守る力になります。市民の暮らしや権利を守る法律事務所をより身近なものにとの思いから、今回、法律相談料の無料化を行うこととしました。

無料相談について

 初回の法律相談を無料とします。
 相談者の方の初めての相談を初回相談とさせていただきます。同じ相談での2回目以降や、違う案件での相談の場合は相談料をいただきます。この場合は、30分5400円となります。
 なお、相談はすべて予約制となっておりますので、必ず事前の予約をお願いします。あらかじめ設定されている相談枠での相談は無料となりますが、弁護士が特別に時間を設ける場合は、有料となりますので、ご注意願います。

<夜間相談>
 毎週火曜日の夜間も相談を行っています。18時〜、19時〜
<土曜日相談>
 毎月第2土曜日の午後にも相談を行っています。
   13時〜、14時〜、15時〜
<出張相談>
 入院中である、身体が不自由であるなどの理由から当事務所への来所が困難な方について、出張法律相談を承っております。弁護士が入院先の病院やご自宅にうかがい、ご相談をお聞きします。
 相談料:30分1万円〜(30分を超える場合は、30分ごとに5000円)+交通費
※遠方で片道1時間以上かかる場合には、日当として別途1万円をいただきます。
※法テラスを利用できる場合は、相談料は無料です。

○ホウネットの会員の皆様
 これまでホウネットの会員の方へのサービスとして、通常法律相談料が5000円のところ、3000円に割引していました。
 今回、事務所の法律相談料が初回無料となることで、この特典を変更することとし、通常2回目以降の法律相談は有料となるところ、ホウネットの会員は、3回まで相談料無料とさせていただきます。
 この制度は、夜間相談や土曜日相談でも利用することができます。
 名古屋北法律事務所のあなたのホームロイヤーとしてご利用いただきたいと考えています。

○まだホウネットに加入されていない方へ
 ホウネット会員の方は、相談料が無料となります。弁護士法人名古屋北法律事務所が、あなたのホームロイヤーとして働きます。
また、ホウネットは、法律講座や法廷ウォッチングの開催、ニュースの発行など、司法や法律事務所を身近にする取り組みや、憲法セミナーを開催し、憲法を暮らしに生かす活動を行っています。くらし支える相談センターを開設し、市民の困り事・悩みをうかがい、解決に向けて地域のネットワークをいかして活動しています。
こんなホウネットを応援してください。会員になっていただくことをよびかけます。

このページの先頭へ