文字サイズ 標準拡大

事務所だより

虹色どまんなかパレード2016に参加しました!

2016年10月17日

 名古屋にも、セクシュアルマイノリティ(便宜上、LGBTといいます)は、たくさんいます。

 いろいろな人々が暮らす社会、多様性を尊重し合おうというメッセージを発信すべく、毎年さまざまなイベントが行われています。

 そうしたイベントの大きな一つとして、9月にはNAGOYAレインボーウィークが開催されました。私も、LGBTフレンドリーな弁護士たちと一緒に、初日の17日に行われた「虹色どまんなかパレード」に参加してきました。

 2013年の虹パレにはスーパーマリオの、2015年の虹パレにはウォーリーのコスプレで参加したのですが、今年はコスプレは断念・・・(今年は9月でしたしね)。

 きれいな青空のもとで栄と矢場町をぐるっと一周パレード!とても楽しかったです。私たちはマーチングバンドに先導されて歩いたのですが、吹奏楽部出身として大変心が躍りました。

 道を歩く親子連れやバスを待つ年配のご婦人、ビルのお店の窓から覗き込んでいる店員さん、いろいろな方々が手を振ってくれて、温かい気持ちで歩くことができました。ドラァグクイーンもかっこいいし、最高でした!

%e8%99%b9%e3%83%91%e3%83%ac2016_1

 そして重要なことには、このレインボーウィークのイベントは、なななんとナディアパークで行われたのです。日常から離れた特別な場所ではなく、普段ふらっと立ち寄る場所でLGBTのイベントが行われている、というのがいいですよね!

 マイノリティも社会の構成員の一人として、いるのが当たり前(当たり前なのですが)という認識がもっと広がるといいなと思います。

 東京都の渋谷区や世田谷区、兵庫県宝塚市、三重県伊勢市、沖縄県那覇市と、同性カップルも異性カップルの事実婚と同じようにパートナーの関係を証明できる制度を設けよう、という自治体が続々と生まれています。

 病院での付き添いや医療同意、住宅ローンや賃貸借契約など、異性の事実婚と同じように「家族」の証明ができるようになると、同性カップルが直面してきた「困った」のいくつかが解消されますよね。

 人種も性別も信教も価値観も、これまで生きてきた人生もバラバラでいろいろな、多様な人々が暮らす私たちの社会。みんなが判を押したように同じ価値観だったら、SFのようで不気味です。様々な個性があってこそ豊かな世界でしょう。

 マイノリティも含め、すべての人の人生が尊重される社会を目指して、微力ですがこれからもがんばります!

 LGBTの理解者・支援者を意味する「ALLY」のバッジをいただいたので、仕事用のカバンに付けて出勤しています。

弁護士 矢﨑暁子

ally%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%b8

名古屋北法律事務所きた事務所(名古屋市北区平安2丁目1-10第5水光ビル3階 TEL052-910-7721)

名古屋北法律事務所ちくさ事務所(名古屋市千種区池下1丁目6-20チサンマンション池下306 TEL052-763-6247)

このページの先頭へ